在宅介護のストレスをチェック!
「がんばらない介護生活を考える会」が在宅で高齢者を介護している方(以下「介護者」)向けに、「がんばらない介護生活チェックシート」を作成した。
「がんばらない介護生活を考える会」は、医師・看護職・介護アドバイザー・心理カウンセラーなど、高齢者医療・介護の専門家が設立した任意団体。
わが国では、高齢化の進展と共に家族等を在宅で介護しているケースが増加の一途をたどっている。その中で日本の伝統的な道徳観や、献身的な介護を求める周囲の目などのプレッシャーを受けて、介護者が「自分ががんばらなくては」とがんばりすぎることにより大きな心理的ストレスをため込んで心身の健康を損ねてしまうといった悲劇が繰り返されている。
同会では、介護保険等の公的サービスや様々な情報を活用して「がんばりすぎない」ことにより、精神的にゆとりのある「がんばらない介護生活」が実現できるよう、介護者をサポートしていくとしている。
同会のホームぺージ(http://www.gambaranaikaigo.com)には、上で紹介した「がんばらない介護生活チェックシート」のほか、「専門家からの応援メッセージ」など介護者をサポートする情報やメッセージ等のコンテンツが掲載されている。
(2003.1.10)