自費サービスってなんだろう?
訪問介護のヘルパーさんに物置の整理をお願いしたら、「それは介護保険の対象外のため、自費サービスであれば対応可能です」と言われた事はありませんか?

『自費サービス』とは、「直接本人の援助」または「日常生活の援助」に該当しない介護保険適用外のサービスを指します。
もっと自分らしく、もっと快適に過ごしたいという思いや、より充実した生活を支援するサービスであり、全額自己負担してサービスを選択・購入するものです。

例えば、
◆デパートに買い物へ行きたいので、付き添って欲しい!
◆入院中一人だと寂しいので、話し相手になって欲しい!
◆日中の安否確認をして欲しい!
◆ペットも家族、自分ができない世話をして欲しい!
といったご要望は、『自費サービス』を利用すれば実現可能です。

上記以外でも【介護保険の家事援助の範囲に含まれないとされる事例】のサービスを希望される場合は、『自費サービス』を検討してみてはいかがでしょうか。


【ご参考】介護保険の家事援助の範囲に含まれないとされる事例

1.「直接本人の援助」に該当しない行為
・介護保険利用者以外の方に係る洗濯、調理、買い物、布団干し
・主として介護保険利用者が使用する居室等以外の掃除
・自動車の洗車や清掃

2.「日常生活の援助」に該当しない行為
(1)訪問介護員が行わなくても日常生活を営むのに支障がないと判断される行為
・犬の散歩等、ペットの世話
・草とりや花木の水やり

(2)日常的に行われる事象の範囲を超える行為
・大掃除(窓拭き、換気扇の掃除、床のワックスがけ等)
・家具・電気器具類の移動、修繕、模様替え

PR:みずたま介護ステーションでは、『自費サービス(みずたまサービス)』をご提供しています。
(2017.9.15)